訪れないことについて   落合白文
 

 
街は宣伝する車の謳い文句によって
扇状に広がり、またバッティングセンターの類では
せり上がる暑さよりも
乾いた空虚さを従えていたので 僕等は、長い橋の上からきらめく水面を眺めている。 そこにありもしない目印を探して。それでいて、 すくいあげるものなど何もないが、二人、ズボンを下ろして 流すくらいの言葉はあるさと、笑い声さえ
ふりまいて。飛沫を上げるもろもろの心象を
切手に使えばそれは、無数の浪の上澄みに
交わる程度で、底に沈まずに、そして刻まずに
ずれていくだけの七月に君は
土手でゴルフの練習をしていた男から盗んだクラブで、
道端の石ころを弾きながら歩いていた。それから君が肩に乗せた
折れかけたクラブ―その先に、やぶれた旗が
かけられているようで、僕はなんだかはかないと思っていた。 ラーメン屋へと向かっているあいだも 飲み食いしていたその最中にも、のれんを上げて店を出て?狼煙のように 煙草をふかした夜にすら。だから僕は、
古河や小山の花火大会に期待しつつ、忘れないのはこっちの方、と
さも知っているかのように、
もうすでに試験で合格したみたいな?好きな娘と付き合えたみたいな 馬鹿みたいな 馬鹿な笑いを こらえきれないのだね。
八月の手前で―



inserted by FC2 system